1: 名無しカレッジ 2021/01/04 08:38:40

そんだけ…
33: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:20:55
>1
流しっぱなしにしたら月に千曲で超えんだろ
赤字が出かねない良心的な値段では?
2: 名無しカレッジ 2021/01/04 08:50:53
ちゃんとカウントしてるだけJASRACよりは良心的かもしれん
4: 名無しカレッジ 2021/01/04 08:55:53
>2
カウントするのは管理団体じゃなく画像みたいなサービス運営側なんで根本的に間違ってる
19: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:11:22
>2
アーティストごとの金額公表しない=カウントしてないに決まってる!みたいな論法真に受けてる人まだいるんだ…
3: 名無しカレッジ 2021/01/04 08:53:39
歌手の取り分はさらに一割くらいと聞いた
5: 名無しカレッジ 2021/01/04 08:58:11
残りの90%はどこに行ってるの?
6: 名無しカレッジ 2021/01/04 08:59:41
月千円分くらいで聴き放題見放題ならそんなもんだろ
7: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:00:40
購入した場合はこのカウント無効になるのか上乗せなのか気になる
8: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:03:28
Spotify数年前は0.45円くらいあったのにどんどん下がる
9: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:04:12
CDの売上はもっと還元されるの?
10: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:05:04
サブスクなんて使わずに買おうってことだろう
12: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:06:22
>10
アマゾンミュージックやAppleMusicとかは購入もサブスクも両方あるだろう
13: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:07:27
>10
bandcampでお気に入りを買うのはありだと思う
16: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:08:48
>13
上乗せできるのいいよね
11: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:05:29
買ってサブスクで聴くね…
14: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:08:14
1契約で10回再生したら10カウントされるんだろうか
15: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:08:15
spotifyはかなりアーティスト軽視志向だから何れ還元自体完全に無くなると思う
17: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:10:02
Spotifyは1日平均132分らしいから4分/曲として月1000曲聞いてる
1ユーザーあたりの分配原資は270円
プレミアム会員費が1000円だから原価率27%でデジタル商品としてはまぁ妥当なんじゃね
18: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:10:41
このご時世糞ボッタなサブスクリプションから抜ける!出来ないから
奴隷契約でも配信せざるを得ないんだな
20: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:11:55
ソフティファイめっちゃいいよね
もうこれなしで生きていけんわ
21: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:13:47
いくら月額固定でもたくさん聞かないと運営以外儲からない悪い文明
22: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:14:41
フルプライスで買って聞くしかないかつべで違法アップばかり聞かれてるかの時代よりは新規参入もしやすいし海外販路も確保できるから悪かないと思う
23: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:15:36
>22
他人に勧めやすくなったし勧められたの聴きやすくなったのは良かった
26: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:16:47
>22
そのフルプライスで買う消費者が減ってなければそう言えるんだがな
spotifyのスレで音源買ってた俺がバカみたいだとか言ってる「」が結構いてあぁこりゃダメだって思ったわ
24: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:15:40
本当に好きなアーティストの曲はアナログで買うことにしてる
25: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:15:43
悲しい事にアマプラ入ってればほとんど聞けちゃうもんな…
30: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:18:21
>25
アマゾンミュージックはサービスとしてはそんないいもんではねえぞ
27: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:17:10
ライブやグッズへの導線でメインの稼ぎにはならなくなりつつある
28: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:17:11
サブスク初期にあった適当な短い楽曲を登録してアホみたいな数のスマホで延々無限ループ再生し続ける錬金術は今もあったりするんだろうか
29: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:17:36
YouTubeで違法アップロードのものを聴くより幾分マシだと思ってる
31: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:20:01
アマゾンミュージックはアマプラに加えて更に課金して他のサブスクレベルになるぞ大した額じゃないから契約してるが
32: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:20:09
CD買ってサブスクで聞くのは許すよ…
34: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:22:03
だからspotifyはグッズとかライブ情報載せてるよね
39: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:24:13
>34
中にはアーティストに直接お金を送れる奴もあるしね
35: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:22:16
いや1円はアップルだけだと他は酷いな
36: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:22:51
秒単位でカウントされるわけじゃないんだ
37: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:23:31
短い曲を増やして回転率を上げよう
81: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:52:15
>37
実際本当にストリーミングが流行りだしてから曲の平均的な長さが短くなって言ってるって聞いた
あとイントロから歌い出しまでの時間も短くなってる
84: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:53:14
>81
長い曲ならその分いい曲多いかっていうと別にそうでもないからな
38: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:23:55
何万再生されてるのに払う分が多かったら破産するわ
40: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:25:14
アルバム1枚で1.27円て毎月万単位で再生されるような人じゃなきゃカスだな
41: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:27:19
どれがいいとかじゃなくて登録してるとこ全部から入ってくる訳だからそんな悪いもんでもなさそうだけどな
46: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:31:10
>41
単純に6倍したとしても少なくない?
アルバム全曲再生なんてまれだろうし
42: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:30:11
そんなにたくさん音楽いらないからなぁ…
43: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:30:29
音質含めてもう今じゃCDでフルプライス買うのはコレクション趣味の範疇だしな…そのせいか海外だとコレクション用レコードが割合復活し始めてるし
44: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:30:31
ユーザーの大多数が直接は金払ってないようなサービスだしこんなもんだろう
この程度だからと言ってサービス提供者側もそんな儲けてないと思う
45: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:30:47
アマゾンミュージックは流してる時間で払われるから
長い曲用意してるみたいな話聞いた事あるな
47: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:31:27
なんでも聞けると言っても海外のマイナーなミュージシャンの音楽なんてなかなか聞かないだろうし
なにより聴きたい曲が入ってない場合もまだ割とあるからな…
48: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:33:20
尼はなんかchromeで再生できなくなったからもう使わない
49: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:34:22
これだけ見るとすくねえってなるけど
アルバムを1日一回一月分も聞いてればアーティストにはアルバム買う以上の金が流れるみたいな流れが出るのがサブスクの妙
50: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:34:28
仕組みよく知らないけど事務所やアーティスト側に不満あるなら曲下ろさないだろうし
なんか上手いことバランス取れてんじゃないの?
51: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:36:07
>50
一回あたりってとこがミソ
重ねがけいくらでも出来る
54: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:37:00
>50
人気あってサブスクやらなくても良いアーティストはサブスク解禁って告知あるくらいにはちゃんと使い分けてるよ
52: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:36:14
バランスは取れてないけどみんなやってるからやらざるを得ないみたいな…
53: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:36:27
https://www.cdvnet.jp/modules/rental/
これみるとレンタルのほうがアーティスト的には全然儲かるんだな
しかしサブスク儲からなくてライブ中心に移行しつつあったのにコロナとか音楽業界マジで冬の時代だな
55: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:37:20
職業ミュージシャンって聴かないといけない音楽の量がとにかく多いからサービス利用者側としてサブスク活用してる人多いよ
楽曲の支払いが少ないという情報だけでアーティスト側は全面的にサブスク否定的だ!って決め付けるのも良くない
60: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:40:29
>55
そりゃサービスとしては喜ぶ人はアーティスト側にも多いだろうけど収益としてアメリカとかでももっと金払えや!みたいなの毎年話題になってる程度には不満の種だからうん…って感じ
56: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:37:21
イベント出来ない今これが命綱なんだろうか
57: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:39:34
>56
直接投げ銭出来る配信や入場料払ってライブ映像公開とかもあるから運営側はきつくても個別のアーティスト単位じゃ儲かってる人もいると思う
58: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:39:36
>56
あとtwitchなんかで投げ銭有りのライブとかかね
63: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:42:19
>56
あとは配信じゃない?
音楽じゃなくて自分の動画系
59: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:39:53
アーティスト的にはサブスクは使ってもいいものなんです?
64: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:42:21
>59
作詞も作曲もしてないと7億再生で200ドル以下しか貰えないつべよりかは遙かにマシ
61: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:41:40
俺spotifyに曲出してくれないアーティスト居る理由わかったかもしれん…
66: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:43:35
>61
それに関しては原価率よりは国内におけるサービス認知度の差
62: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:41:48
値上げして原資を増やさないとアーティストに入る分も増えないでしょ
65: 名無しカレッジ 2021/01/04 09:43:15
やはり頼りになるのは太い客か…