1: 名無しカレッジ 2020/10/04 10:44:45

チェックリストなんて責任押し付け機能以外はまぁ無意味だよね
6: 名無しカレッジ 2020/10/04 11:05:42
>1
そういう心持ちで運用すればなんだってそういう風に堕するだろうよ
2: 名無しカレッジ 2020/10/04 10:47:23
上の責任逃れツールだな
3: 名無しカレッジ 2020/10/04 10:55:02
客先「不具合だぞコラァ!」
製造元「どこが問題なのかトレーサビリティチェックだ!ウチではないです」
部品委託業者A「ウチではないです」
部品委託業者B「ウチではないです」
部品委託業者C「ウチではないです」

客先「(ウチの使い方が悪かったことは黙っておこう)」
4: 名無しカレッジ 2020/10/04 10:56:17
大抵てきとうに書くやつもそもそも書かないのもいるよね…
7: 名無しカレッジ 2020/10/04 11:08:21
>4
その内チェックの仕方に変化を付ける高等テクニックを身につける
5: 名無しカレッジ 2020/10/04 10:59:39
二重チェックを一人でやるヨシ!
8: 名無しカレッジ 2020/10/04 11:10:28
大体チェックリストなんて作ったって役に立ったためしがないのに何で今に至るまで作ってんの
23: 名無しカレッジ 2020/10/04 11:36:51
>8
ちゃんとチェックしてますよアピールのためだろ
9: 名無しカレッジ 2020/10/04 11:10:30
やはり社員総勢俺一名が良い……
10: 名無しカレッジ 2020/10/04 11:11:22
こういうのって全部合格なのは当然じゃないの?
11: 名無しカレッジ 2020/10/04 11:13:38
不合格をみつけたら手当が貰えるようにしなきゃ
12: 名無しカレッジ 2020/10/04 11:14:17
>11
不正の温床にしかならんぞ
19: 名無しカレッジ 2020/10/04 11:22:02
>12
あるある
13: 名無しカレッジ 2020/10/04 11:18:21
チェックリスト増やしながら効率化も進めろとかホント馬鹿
14: 名無しカレッジ 2020/10/04 11:18:47
コロナ対策で行われる検温とかも毎日ちゃんと測ってるか怪しいよな
少なくとも現場は
15: 名無しカレッジ 2020/10/04 11:19:47
判子借りますね~
16: 名無しカレッジ 2020/10/04 11:20:37
実際なくしてみた場合の効率と故障発生率の確認をしてみればいい
17: 名無しカレッジ 2020/10/04 11:21:41
チェックリストの内容丸暗記するレベルになる前に手抜き始めるのだけはよくない
20: 名無しカレッジ 2020/10/04 11:25:27
食中毒やら感染症対策で1時間に1回〇〇してますみたいな飲食店も大抵形骸化してるのはわかる
21: 名無しカレッジ 2020/10/04 11:26:59
チェックリストとチェックリスト管理表と変更依頼書と障害報告書と問題があるたびに増える承認工程
客に言い訳したい目的以外に使われないものばかり
22: 名無しカレッジ 2020/10/04 11:34:12


24: 名無しカレッジ 2020/10/04 11:42:03
実際事故が起こった時にチェックリストの有無で監督の責任の度合いが全然違うんだ
25: 名無しカレッジ 2020/10/04 11:44:02
なにひとつチェックしないで持ってくる奴のせいでこういう無駄な作業が増える
26: 名無しカレッジ 2020/10/04 11:48:25
上長のサインも代筆でヨシ!
同じボールペンだとバレるからペン変えてサインヨシ!
27: 名無しカレッジ 2020/10/04 11:52:17
誰がやったのかわからない不具合見つけてもどうせその不具合の責任ほ発見者に押し付けられるから正常ヨシ!
28: 名無しカレッジ 2020/10/04 11:52:24
作業者がちゃんとチェックしてりゃトリプルチェックなんてもんは必要無いんだ
29: 名無しカレッジ 2020/10/04 12:19:47
ちゃんとチェックしてるやつが辞めたときに
そいつがフォローしてたのが発覚するが時すでに遅し