1: 名無しカレッジ 2020/07/05 04:05:29

クルーズ船の時代ってもう来ないのかな
15: 名無しカレッジ 2020/07/05 05:35:42
>1
航空機の時代も怪しいよ、観光死んでるし
2: 名無しカレッジ 2020/07/05 04:09:42
先ずワクチンを作ってくれ
3: 名無しカレッジ 2020/07/05 04:14:50
客乗ってないのに停泊してる大型船はエンジンかけっぱなしだけどエンジン止めたら再始動するのたいへんなんだろうか
5: 名無しカレッジ 2020/07/05 04:31:37
>3
停泊しているとはいえ船の最低限の機能維持の電力なんかは供給しないといけないから
発電のために動かしてるんだろうな
冷蔵庫の保存食品も駄目になるし
45: 名無しカレッジ 2020/07/05 08:18:01
>3
推進に使う主機はボイラー焚きの汽船(SS)でもない限り停泊時間がある程度あると止めるよ
ファンネルから微かに煙が出ているのは熱源や冷暖房と電力を賄う補機

入港し主機を止めている間に通常の点検や整備をしてる
因みに外航船は主機も補機も多重化しているので完全に機能喪失することはなかなかないし航行中でも1系統を止めて点検整備ができる
4: 名無しカレッジ 2020/07/05 04:28:54
客層が老人というのも含めてここまでクリティカルヒットな業界も珍しい
6: 名無しカレッジ 2020/07/05 04:43:35
岸壁から電源引いてエンジン止めるって手もあるよ
7: 名無しカレッジ 2020/07/05 04:51:08
>6
泊めてもらえる岸壁がないのでは
10: 名無しカレッジ 2020/07/05 04:52:21
>7
何で?
52: 名無しカレッジ 2020/07/05 08:27:28
>6
残念ながら旅客機と違い船でその手が使えるようになったのはIMOが規格を定めた10年代に入ってから
船ごとに船内の電圧や周波数が違うし必要な容量も千差万別なので
横浜博覧会でホテルシップになったQE2の様な場合でもない限りできなかった

今でも大型客船は電力容量が超高層ホテル並みと甚大なので岸壁からの電力供給じゃ全く足りない
53: 名無しカレッジ 2020/07/05 08:31:21
>52

逆に大規模給電設備を整えれば寄港地として魅力が上がるだろうか…
それとも必要性低いので投資に見合わないかな
55: 名無しカレッジ 2020/07/05 09:02:14
>53
大型客船は容量的に440Vの低圧では全く足りず日本だと特別高圧になる数千ボルトで送電しないと間に合わないしその設備を客船ターミナルに用意しなければいけなくなる上にまだ規格がない
8: 名無しカレッジ 2020/07/05 04:51:52
流石にこの規模だと発電用のエンジン別にありそうだけどな
ガスタービンなら起動早そうだけど
9: 名無しカレッジ 2020/07/05 04:51:57
原子力空母なんか20年位動くんだっけ?
11: 名無しカレッジ 2020/07/05 05:04:48
船はでかいからまだいいけど
飛行機とかどうすんだろうな
エコノミークラスがビジネスクラス並になるのか
12: 名無しカレッジ 2020/07/05 05:06:47
ジャパネットたかたでクルーズ船ツアー売ってたな
流石メイン購買層の事よくわかってるなと思った
14: 名無しカレッジ 2020/07/05 05:25:40
>12
前見た時に立ち寄る港が微妙だったからスルーしたわ
13: 名無しカレッジ 2020/07/05 05:18:52
コロナしずまるまではきちぃわ
16: 名無しカレッジ 2020/07/05 05:43:52
クルーズ船会社は大損害だろうなぁ
改造して各部屋個別空調にしたりして対応出来ないのかな?
17: 名無しカレッジ 2020/07/05 05:48:03
クルーズは船内の娯楽施設で楽しめるのも売りだから
客室だけに籠ってろは出来ない
18: 名無しカレッジ 2020/07/05 05:48:07
港から動かない自粛クルーズするか
で港に人が集まってアウト
19: 名無しカレッジ 2020/07/05 06:05:38
日本ではほぼ報じられてないが世界で50船くらいのクルーズが感染者を出してる
20: 名無しカレッジ 2020/07/05 06:06:48
>19
もうどうやったって感染予防は無理だよな
21: 名無しカレッジ 2020/07/05 06:07:00
クルーズ船会社が一部に解雇通知
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200701/1000050818.html
22: 名無しカレッジ 2020/07/05 06:09:10
マスコミからクルーズ会社の名前が出ることは一度もなかった
闇深すぎる業界
29: 名無しカレッジ 2020/07/05 06:26:03
>22
スポンサー絡むと報道忖度される
今回のハイオク偽装だってテレビのニュースに取り上げられることは無かった上に誤解される表記だったと逃げ切った
23: 名無しカレッジ 2020/07/05 06:13:46
コロナで帰国拒否される「中国人船員残酷物語」 自殺者も出る“洋上出稼ぎ人”のSOS
https://news.yahoo.co.jp/articles/c0485cb6b45d714d7fd4aa6f276da27668a407d4
24: 名無しカレッジ 2020/07/05 06:16:33
陽性者がいなければ海に出てる間は逆に安全だけどコロナに関しては一切持ち込まないのは無理だろうな
25: 名無しカレッジ 2020/07/05 06:18:11
ダイヤモンド・プリンセス死者14人
ルビー・プリンセス死者22人以上
実はルビー・プリンセスのがヤバかった
26: 名無しカレッジ 2020/07/05 06:20:10
クルーズ会社の社長来てたのに何故か会見も報道すらもされなかった
27: 名無しカレッジ 2020/07/05 06:21:45
大昔ならコロナ患者が出ようものなら船ごと焼いて沈めただろうな
今は恵まれているよ
28: 名無しカレッジ 2020/07/05 06:25:22
オーストラリアに入港するとき感染者が出てるの隠してた超絶反社
30: 名無しカレッジ 2020/07/05 06:31:33
クルーズ船のみならずいろんな楽しみが消え去ってしまったね
もう普通の旅行とかいっても楽しくない
ビニール越しのレジ見ただけでも心が萎えてしまう
31: 名無しカレッジ 2020/07/05 06:38:44
いつかは自分のクルーズ船を買って自分を慕う女の子たちと一緒に海原を旅したい
32: 名無しカレッジ 2020/07/05 06:38:53
としあきのようなコミュ障はクルーズ船に乗っても面白くはないぞ
40: 名無しカレッジ 2020/07/05 06:59:46
>32
ほんとそうなんだよなあ
wifiは有料だし
43: 名無しカレッジ 2020/07/05 07:05:20
>32
ドレスコードもあるんで部屋こもりっきり決定です
33: 名無しカレッジ 2020/07/05 06:40:47
これからは釣り船だよ
34: 名無しカレッジ 2020/07/05 06:48:28
コロナが無くても慕ってくる女の子なんて一人もいないよ
35: 名無しカレッジ 2020/07/05 06:50:06
クルーズ船とか乗ってるとネット回線が超お高いのに引っかかってしまうぞ
36: 名無しカレッジ 2020/07/05 06:50:17
今月からカーニバルクルーズ運航再開
37: 名無しカレッジ 2020/07/05 06:52:06
メェェェエデェェェ
38: 名無しカレッジ 2020/07/05 06:55:29
でも国はあほみたいに大型船受け入れのために港湾整備してんだよね
39: 名無しカレッジ 2020/07/05 06:57:01
造船ラッシュだったのに
44: 名無しカレッジ 2020/07/05 08:17:12
細菌培養船
46: 名無しカレッジ 2020/07/05 08:19:15
気にはなるのだがネット回線が衛星通信で遅すぎて自分には耐えられないという結論に達した
48: 名無しカレッジ 2020/07/05 08:23:51
船は今後何かあったら洋上で隔離されるってわかっちゃったから怖くて乗れない
49: 名無しカレッジ 2020/07/05 08:25:17
>岸壁から電源引いてエンジン止めるって手もあるよ残念ながら旅客機と違い船ではその手が使えるようになったのはIMOが規格を定めた10年代に入ってから
船ごとに船内の電圧や周波数が違うし必要な容量も千差万別なので
横浜博覧会でホテルシップになったQE2の様な場合でもない限りできなかった

今でも大型客船は電力容量が超高層ホテル並みと甚大なので岸壁からの電力供給じゃ全く足りない
51: 名無しカレッジ 2020/07/05 08:25:42
お年寄りしか乗ってなさそう
54: 名無しカレッジ 2020/07/05 08:43:32