1: 風吹けば名無し 2019/09/08(日) 05:07:15.48 ID:XqZE128da
非常停止ボタンを押しても止まれないようなシステムを構築していた
京急の職員が踏み切り近くにトラックがいることを把握して誘導してた

これって被害者はトラックの運転手と乗客なわけで、加害者は京急だと思うんだけど
復旧させることが正義みたいな感じで、京急応援してる人の京急は被害者みたいな感じに驚いてるわ

引用元


2: 風吹けば名無し 2019/09/08(日) 05:08:00.45 ID:XqZE128da
事故解明もせずに全線復旧させてしまう京急

これって中国の脱線事故で埋めてすぐに復旧させてたことと同じじゃね?
7: 風吹けば名無し 2019/09/08(日) 05:09:51.56 ID:vqg/hRe00
>>2
事故解明は京急の仕事じゃなくて警察と国交省やない?
11: 風吹けば名無し 2019/09/08(日) 05:12:45.87 ID:XqZE128da
>>7

自浄作用ってないの?

自社のシステムのせいで止まれなかったのに、それについて検証もせずにまた120km運転するんですか?
3: 風吹けば名無し 2019/09/08(日) 05:08:21.77 ID:XqZE128da
うーん
5: 風吹けば名無し 2019/09/08(日) 05:09:04.86 ID:XqZE128da
京急に対する問題点をあげてはいけない日本の風潮

もはや韓国たたきと同じような感じになってきてるよな
個人の人権より企業や政府が優先される
9: 風吹けば名無し 2019/09/08(日) 05:11:34.33 ID:SvXBd6DO0
一度速度を落とすと遅れた時間をなかなか取り戻せないとか言う話を見たな
それが故にすげえすっ飛ばして走ってるみたいだし電車側も非常停止ボタンが押されたことを認識していたけど視認できるまで止まる気はなかったみたいやん
12: 風吹けば名無し 2019/09/08(日) 05:13:55.24 ID:y4lv1Z6O0
>>9
まあブレーキを掛けた位置がほぼ特定されてからが本番やろね
どう考えても30秒くらいブレーキかけているとは思えない
19: 風吹けば名無し 2019/09/08(日) 05:15:34.58 ID:XqZE128da
>>9
日本人の定時運行神話が、この事故を引き起こしたとも言えるな
数分の遅れも待てないアホな余裕のない日本人によって、電車を止めることができなくなっていく企業側

結局速度の競争にもなって福知山線事故など、被害者が多発するんやね
29: 風吹けば名無し 2019/09/08(日) 05:18:49.97 ID:4Axdeydo0
>>19
田舎は遅れても許したろ!で終わるけど
都会はイライラしまくってるよな
まあそれだけ仕事とか多いんやろうが
38: 風吹けば名無し 2019/09/08(日) 05:22:07.82 ID:XqZE128da
>>29
田舎だと電車間に合わないと思ってたら、ワイが乗るまで待っててくれてて凄く良かったわ

あれこそ右翼の言う日本人的な優しさだと思うけど
都会にそんなものはなくなってしまったね
77: 風吹けば名無し 2019/09/08(日) 05:39:06.85 ID:IWi6WdmVM
>>38
今のネトウヨは効率厨のネオリベとのキメラだからな
そういうのは口では褒めても実際には無慈悲に削ってくことしか考えてないわな
85: 風吹けば名無し 2019/09/08(日) 05:42:22.04 ID:XqZE128da
>>77
そこらへんの矛盾がマジで理解不能やわ
自民党とか国民向けに言ってる国民の理想像と、政策がまるで違うし
98: 風吹けば名無し 2019/09/08(日) 05:45:09.02 ID:IWi6WdmVM
>>85
そういう「美しい日本」の理想像があるのはずっと言われてるけどさらにそれをみんなで政治家目線というか軍師目線みたいな感じで「泣く泣く」切るのに酔ってる感じがする
104: 風吹けば名無し 2019/09/08(日) 05:47:59.01 ID:XqZE128da
>>98
ほげえ

軍師目線はほんとあかんわ
人を切るという発想を正当化するものだからな
115: 風吹けば名無し 2019/09/08(日) 05:51:14.56 ID:QqcpMd0C0
>>104
日本企業は末端の従業員にまで常に経営者目線で考えろと教育しとるからな
なお経営学的知識は一切教えない模様
13: 風吹けば名無し 2019/09/08(日) 05:13:59.44 ID:gzyfqpfxa
遅れると文句いうクレーマー多いからしゃーない
自業自得やw
14: 風吹けば名無し 2019/09/08(日) 05:14:03.19 ID:YPJG8nm60
トラックが下り電車と接触するには警報が鳴る前から踏切内に進入してる必要がある
もし鳴ってから突っ込んであの位置に行けるなら、そもそも右折も左折も最初から一発で行けてる
ということは駅員が立ち会ってた以上警報が鳴ってすぐに非常ボタンを押すから踏切の非常信号が点灯する
非常信号は視認距離800mと定められていて、この踏切の非常信号は現場から100m手前に設置されてるから点灯した時点でまだ900m近く残ってる
日本の電車は最高速度からの非常ブレーキで600m以内の停止可能が基本設計なので900mあれば余裕で停車できる
なのにあの勢い(おおよそ40キロ以上)で衝突したということは
・運転士が信号を見逃した
・非常信号の視認距離が規定以下
・そもそも点灯しなかった
なのでどれにしても京急には間違いなく落ち度はある

なおこれを主張すると電車オタクと京急信者に叩かれるもよう
17: 風吹けば名無し 2019/09/08(日) 05:15:12.40 ID:y4lv1Z6O0
>>14
結局最後何キロでてたんやろね
そこも重要
24: 風吹けば名無し 2019/09/08(日) 05:17:23.75 ID:Bzug7RfBa
>>14
まーこれよねぇ
単純に運転手のミスにするのも短絡ではあるけど
30: 風吹けば名無し 2019/09/08(日) 05:18:50.99 ID:XqZE128da
>>14
こういう事故の検証もせずに、京急を擁護してる奴ってマジで頭おかしいと思うわ
74: 風吹けば名無し 2019/09/08(日) 05:38:28.35 ID:MUK6ZRMHa
>>14
120km/hだと1km30秒
踏切の警報は当然踏切が閉まってから作動するしそれは恐らく緊急停止ボタンを押した駅員も同じ
で、踏切が閉まって何秒で列車が通過するかは場所によって違うが開かずの踏切解消のためギリギリで閉めるのが普通になってる
少なくとも通過30秒以上前に必ず閉まる訳じゃない
警報装置の不備や信号無視が確定しているとは言えない
79: 風吹けば名無し 2019/09/08(日) 05:39:49.34 ID:vqg/hRe00
>>74
あの踏切は40秒前に鳴動で20秒前に締まり切るらしいな
まあ40秒前の時点で障検かかってるから信号は出てるんだが
27: 風吹けば名無し 2019/09/08(日) 05:18:07.90 ID:y4lv1Z6O0
「現場が非常ボタンを押しそびれていた」って話かと思ったら「非常ボタンが押されても人力判断」っていう危険すぎるシステムだったでござる
34: 風吹けば名無し 2019/09/08(日) 05:20:58.59 ID:XqZE128da
>>27
今の現代やし、非常停止ボタンが押されたら瞬時に近くの電車に伝わって自動ブレーキがかかる、くらいの技術はあると思ってたよね

まさか電車本体には伝わらずに信号にしか伝わらないような前時代的なシステムで、日本の電車が運行されているとは思いもしなかったよな

まあそれだけ日本は人権にお金を使わないということ
スピードや時間を再優先にして、線路の安全整備は軽視するような、中国みたいな国ってことやったんね
40: 風吹けば名無し 2019/09/08(日) 05:22:22.19 ID:gzyfqpfxa
>>34
今更気付いたんか?
ボタン押されただけで自動的に止まる仕組みになんてしたら、毎日数十分レベルで遅れるぞ?w
42: 風吹けば名無し 2019/09/08(日) 05:23:35.61 ID:y4lv1Z6O0
>>40
「あっ子どもが線路に落ちた!非常ボタン!」
京急「止まるんじゃねえぞ・・・」
46: 風吹けば名無し 2019/09/08(日) 05:25:38.85 ID:gzyfqpfxa
>>42
京急「子供が落ちた関係で列車が遅れております」
クレーマー「うるさい!タクシー代だせ!!商談がパーだから弁償しろ!!うああああ!!!!!」

京急「もう止まるのやめよ、俺悪くないのに何で怒鳴られないあかんのや」
50: 風吹けば名無し 2019/09/08(日) 05:26:57.57 ID:y4lv1Z6O0
>>46
それじゃ京急ただのバカじゃないですか
52: 風吹けば名無し 2019/09/08(日) 05:27:32.55 ID:XqZE128da
>>46
やっぱり日本人の電車が遅れなくて凄いというような考えは害悪でしかないな
28: 風吹けば名無し 2019/09/08(日) 05:18:48.08 ID:vG9JxDKh0
双方が改善したらええねん
32: 牡蠣汁広島人 ◆Wiil8eXQOE 2019/09/08(日) 05:19:19.87 ID:tWkqfP2fM
トラックの運転手はなんで逃げんかったんや
41: 風吹けば名無し 2019/09/08(日) 05:23:16.21 ID:XqZE128da
>>32
京急職員が非常停止ボタンを押していた

つまり電車は止まると思ってたんやろ

それならば踏切から出たほうが迷惑をかけないと思ったんやないかなあ
心優しい人やったと思うで