1: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:27:31.22 ID:3lnTRYQa0
東京駅、新宿駅であふれる高速バス待ち客 五輪控え対策急務

■「時間の無駄」

JR東京駅八重洲南口の「JR高速バスのりば」。4月半ばの平日の夜にもかかわらず、スーツケースを抱えた利用客らが行き場をなくし、路上に群れをなしていた。
花壇の縁や、駅構内の床にそのまま座り込んでいる若者の姿も目につく。

(略)
■1万人が50席奪い合う

国土交通省によると、高速バスの運行系統は平成3年度は1093しかなかったが、26年度は4996まで増加した。バス網の拡大とともに、
利用者も3年度の5万7213人から、26年度は11万5703人にまで増えている。

ただ、バス待ちの環境整備は追いついていない。東京駅八重洲南口に乗り場が整備されたのは25年12月だが、切符売り場内の待合所の収容人員は50人ほど。
平日は550本超、土日は600本以上が発着し、利用者は各平均で約9000人と約1万6000人にも上るため、収容力が圧倒的に不足している。

周辺にはベンチもなく、飲食店の多くも午後11時ごろには閉まる。必然、夜間の乗り場には恒常的に乗客があふれるが、
乗り場を管轄するJRバス関東は、「(待合室の)増設などは今のところ予定していない」としている。

引用元


2: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:27:42.85 ID:3lnTRYQa0
■千便超にトイレ7室

28年に開業した新宿駅直結の交通ターミナル「バスタ新宿」も、同様の問題をはらむ。

最大で117社のバスが乗り入れ、1日当たりの平均発着数は約1500便に達するが、待合室の席数は344席。さらにトイレの個室は女性21室、男性が7室。
女子トイレはオープン直後の8室から増設されたが、トイレ待ちの列が途切れることはない。

《東京駅の待合室狭すぎ 満員電車かよ!》《バスタ新宿こみすぎ 座って待てる場所もない》《東京駅には夜行バス難民であふれている》。
インターネット上には、ツイッターなどで利用者の“苦情”が数多く書き込まれている。
111: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:44:33.51 ID:9EASkBws0
>>2
1000便にトイレ7はキツいな
1トイレが128便処理しないと
133: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:47:39.43 ID:gIadNC1r0
>>111
想像したら地獄絵図やん
3: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:28:37.27 ID:3lnTRYQa0
ええんか
4: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:28:41.03 ID:lK4VEbY/a
深夜に通勤すんなや
5: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:28:46.83 ID:P02SMCEDM
カッペが上京するからだろ
6: 風吹けばあざらし ◆6qyuw44res 2019/05/16(木) 09:29:00.34 ID:b2ahmZLh0
新宿以外にバス発着すればええやん
7: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:29:00.67 ID:P02SMCEDM
カッペは出身地にこもってろよ
8: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:29:01.63 ID:kWV1U7JfM
社畜vs貧乏人
9: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:29:11.18 ID:BN844XsdM
新幹線も使えない貧乏人は死んどけ
23: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:32:41.03 ID:6bouEQzI0
>>9
貧乏人もなにも安い交通手段があったらそっち使うの普通やろ…
26: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:33:12.14 ID:ufZetW4X0
>>23
快適性求めないか普通?
28: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:33:33.46 ID:3lnTRYQa0
>>23
おっそうだな
10: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:29:34.78 ID:xG0pFqDjM
東京駅で降りろよ
12: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:30:05.49 ID:0tg0WYz0d
バスとかムリ
こだまでも厳しいのに
15: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:30:52.99 ID:QVBqB+csM
東京の限界やな

1001: 以下、記事に変わりましてかれっじがお送りします 2018/05/17(火) 01:13:36.47 ID:college