1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 23:56:32 ID:f8xjttyB0
誰か聞いてくれませんか…

10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/19 23:58:57 ID:f8xjttyB0
書いていきます
俺は料理店でホールのバイトしてるんだけど、30歳くらいの女性のお客様が来たわけです

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/20 00:01:57 ID:f8xjttyB0
その女性はメニューを見るなり、この料理はどんな料理ですか?って聞いてきたわけですよ。
そのこの料理ってのはめっちゃ激辛な肉料理で、辛いのになれていないと食べるのが難しい料理なんです。

17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/20 00:04:46 ID:quI/3XCp0
そこで俺は、料理の説明をして、最後に
「辛いのになれてないと食べるのは難しいかもですね」
と笑顔で言ったんですよ

18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/20 00:06:04 ID:quI/3XCp0
そしたら女性も笑顔ではいって言って結局別の料理頼んだのね
いつもだったらこれだけで終わるはずでした

21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/20 00:08:37 ID:quI/3XCp0
ただこのお客様は、帰り際、お会計の際にこう言ったらしい(直接俺は言われていない)
「食べるのが難しいと言われた。そのせいで食べられなかった。」

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/20 00:10:18 ID:quI/3XCp0
なんかめっちゃ怒ってたらしくて、もう来ないって言ってたらしい
うちの店は新規のお客さんを大事にしていこうってコンセプトで今やってるので相当まずい

26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/20 00:11:54 ID:quI/3XCp0
しかも次の日本社にメールも出されていた
俺の説明以外にもいろいろ気に入らなかったみたいで…
A4一枚分くらい文句が書いてあった

29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/20 00:12:36 ID:FeihrGbJ0
自分の店の料理を食べるのが難しいみたいに
注文する意欲をなくさせるような言い方しないようマニュアル化してない店が悪い

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/20 00:12:42 ID:quI/3XCp0
たしかに俺の言い方も悪かったし、説明不足だった…
今は反省してます

32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/20 00:14:17 ID:quI/3XCp0
俺がそんな感じで言ったのは前に、辛すぎて食べれないじゃないかってクレームつけられたことがあったんです

33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/20 00:14:29 ID:1wPIPmoo0
それで自分が悪いと思うなら、辞めろ
そんな感覚は迷惑だぞ

34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/20 00:14:34 ID:FQ5TixCV0
別にお前は悪くない
見せにどんな対応したらいいのか聞けばいいよ

37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/20 00:17:21 ID:quI/3XCp0
支配人とかとも話したんだけど、今回の件はしかたないっていう感じ
怒られはしなかった

38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/20 00:18:43 ID:quI/3XCp0
バイトの先輩とかからは、そんな客ほっとけみたいな感じで言われました
それでもちょっと落ち込む…

41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/20 00:20:23 ID:Bc9mdEGJ0
>>38
接客業にクレームは付き物
反省は必要だけど引きずるのは間違い
次の為の勉強だったと思えば良い

43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/20 00:21:45 ID:quI/3XCp0
>>41
うん、そう思います

39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/20 00:19:03 ID:wjbgpOMi0
食べるの難しいですって言っちゃうと
それ頼んだら
私難しいのもいけますって気取ってるように見えてしまうって
自意識持っちゃうだろ

43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/20 00:21:45 ID:quI/3XCp0
>>39
たしかに…

42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/20 00:21:39 ID:+AD7xjpl0
普通の会社ならその程度のクレーム気にもしねーよ

48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/20 00:24:56 ID:zeRMxKXu0
ならいいじゃん
そもそもお前は悪くない
ただその客みたいに人の言葉を歪曲して悪いように捉えてクレームつける奴がいるから今後は誤解の招きようのない言葉で説明するようにすればいい

49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/20 00:25:29 ID:quI/3XCp0
あんまり気にせず次ちゃんと対応できるように考えてみたいと思います

53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/20 00:30:25 ID:hM7XgPwN0
>>49
あんまり深く考えない方がいい
もしお前の店が接客対応のマニュアルが厳しい規定じゃ無いなら、他のレストランでもラーメン屋でもコンビニでも、店員の対応を観察して、「気持ちいいな」って思った接客対応をちょっとずつ取り入れればいい。

51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/20 00:27:04 ID:WT6GyMtV0
お前は何も悪く無い

52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/20 00:30:05 ID:quI/3XCp0
クレーム言ってくれるだけでも実際ありがたいと思います
みなさんの意見もとても参考になります

54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/20 00:31:05 ID:wBzTeEyp0
そんな事でいちいち悩むな
何の問題もない
世の中には変な人間が沢山居る
ただそれだけの事だ

55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/20 00:33:30 ID:wjbgpOMi0
少々辛いので苦手な方もいらっしゃいますが
辛いのがお好きな方には好評なメニューです

ていえばいいよ

57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/20 00:39:04 ID:quI/3XCp0
みなさんありがとうございます

58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/20 00:41:54 ID:q6lL+M3lO
>>1の説明は別に悪いとは思わない
オーナーにも怒られなかったならもう気にしないことだな
どこの店にも変な客はいるからな

61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/20 00:46:28 ID:4sDH2+Aui
俺が回転寿司のバイトでうけたクレーム書いてもよろしいでしょうか?

65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/20 00:51:41 ID:quI/3XCp0
俺の話はおしまいでOKです
>>61
どうぞ

45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/20 00:23:55 ID:QT1VxSVH0
キチガイをあしらえないなら
接客するなって感じ

(転載元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1379602592/)
「バイトでクレームつけられたんだが…」

1001: 以下、記事に変わりましてかれっじがお送りします 2017/02/23(木) 04:13:36.47 ID:college